2012年12月25日火曜日

冬支度〜柚子編♪



年末。今年もあと僅かとなりました。
新年を迎えるにあたって、いくつかしておきたいことが
必ずあります。
掃除、そこかしこの修繕、整理、、、
そして、冬ならではの柚子仕事。

今回は柚子ジャム。


きれいに洗って切った柚子、果汁、かぶるくらいの水
きび砂糖、そして後から作業しやすいようにお茶パック
に入れた種。
ことこと煮ること20分くらいでしょうか。
家中に広がる柚子の香りに誘われて、子供達が
様子を見に来ます。

次男が濾すのをお手伝い。

今回はつぶつぶが残ったものと、、、











丁寧に濾したものの2種類を作りました。

熱いお湯に溶かしてもよし、お菓子作りに使ってもよし
バターと卵黄を混ぜ込んで、パンに塗ってもよしと
冬の到来を楽しもう。



+++++++++++++++++++++++++



今年は後半、学校関係や子供たちのことでいつになく
慌ただしい半年でした。

本当はもっと毎日を丁寧に過ごしていきたいと
思いつつ、日々の忙しさに追われてついつい
いろんなことを疎かにしてしまう。

そんな後悔を少し修正する時期、年末は私にとって
来年をどう過ごしたいのかきちんと考える大事な
時間です。


小さなことでもひとつひとつ、きちんと向き合いたいなと
思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿