2011年1月9日日曜日

七草がゆ♪


アップが遅れましたが、我が家の七草がゆ。

お粥というより雑炊かな^^。

以下作り方。


① 丁寧に出汁をとったら、食べやすい大きさに

  切り揃えた里芋、すずな、すずしろ、そして千切りの

  干し椎茸(旨味が出ますよ)を加えてコトコト煮ます。
  
  塩、薄口しょうゆで味を整えます。(ご飯を入れる事を考えて
  
  味は濃いめがいいでしょう)

② ご飯は食べる分だけ水で洗います。こうするとぬめりや

  汁に入れた時に濁るのを防ぎます。

③ すずな、すずしろ以外をさっと湯通しして刻んでおく。

④ ①に②を入れ少し煮て、③を散らして出来上がり。



ちょっとした手間を省かないで作ると、本当においしい

雑炊が出来上がります^^。







調理する前に次男にも見せて、春の七草を確認。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ。

覚えたかな? 

ちなみに次男以外は勿論みんな覚えてます。

秋の七草は長男が覚えていたな〜。さすが受験生^^。



++++++++++++++++++++++++



昨日から始めている蜜蝋ワックス塗り。



約3年。床の色もいい感じに変わってきました。

強い日差しを受ける夏、そして乾燥がすすむ冬に

丁寧に塗っていく。少しかさついた床を撫でながら・・・。

この作業はまるで赤ちゃんや子供の肌に塗っていくような

気持ち。


そんな私の傍らでは・・・



塗り終わった床の上を、大騒ぎでスライディングしている

兄弟2人^^;。

次男曰く、『なんだか、楽しい』境地なんだそうな。




0 件のコメント:

コメントを投稿