2010年1月17日日曜日

小さなお客さま♪



もみじを植えてから、こんな小さな鳥がくるようになり

ました。

おそらくメジロという鳥かと思います。全体が綺麗な鶯

色、そして目の周りが白い(名前の由来にもなっている)

のが特徴です。

私が小さい時、よく見かける鳥と言ったら、雀でした。

今はカラスばかりが目につくように。

これも私達が鳥達の住む場所を奪い、食べ物を粗末に捨て

ていったことも原因のひとつなんでしょう。


真っ黒で大きなカラスが家の上にとまる事はしょっちゅう

だけど、こんな可愛い鳥もいたんだね、なんて子供達と喜

ぶ私。

日曜の昼下がり、小鳥を眺めては心癒される時間を過ごす

事が出来ました^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿