2009年8月26日水曜日

絶品!さんま炊き込みご飯♪



やってきました、さんまの時期!刺身でも食べられる
と書いてあって衝動買い。
今年初のさんまをまずどうしようかと思い悩み、結局
炊き込みご飯にしました。

さんまは炊き込みとはいえ、最初からは入れません。
頭とわたの部分を取りのぞき、しっかりと塩を両面に
ふり、1度焼き目がつくまで焼くのがポイントです。

鍋に2〜3合のお米、出し汁を入れて一気に沸騰する
まで火にかけます。1度蓋を開けて、かき回してから
焼いたさんまをのせて、再び弱火で10分ぐらい、火
を切って蒸らしが10分くらいってところでしょうか。




さんまの身をほぐして、混ぜ合わせてからすだちを絞
っていただきます^^。

子供達はしばらくこのご飯が食べたいと言ってくれま
した。



++++++++++++++++++++++++

母の反省・・・。

長男に引き続き、今度は次男が関節炎で立てない状態
になってしまいました。
3週間掛かって、長男の肉離れが治ったのもつかの間
昨日から足が痛い、痛いと泣き叫んでいます。

少し前からなんか足が痛いんだよ〜って言っていた次
男でしたが、大丈夫、大丈夫、筋肉痛じゃないの?な
んて軽く答えていたのが悪かった(涙)。
かわいそうに、今日は1日中寝たきりでトイレや何か
用事がある時は、抱えて連れていき・・・。

まだまだ、体重が軽い次男だったから良かったけど
もうこれ以上の体重は無理。

ごめんね。早く良くなりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿