2009年7月29日水曜日

穫れたてゴーヤーでチャンプルー♪


夏になると、よく登場するゴーヤー。
子供達は苦みのあるゴーヤーを結構食べてくれます。
中でもチャンプルーにするのが一番食べ易いみたい。
沖縄では島豆腐とよばれる少し固めの豆腐を使うよう
ですが、なかなか手に入らない時は木綿豆腐をしっか
り水切りして使うといいみたい。
私はこの豆腐とスパムを焼きめがつくまで炒めた方が
好きなので、予め炒めておきます^^。後は順番に入
れて炒めるだけの、栄養たっぷりメニューです。



ゴーヤーの苦み成分はモモルデシンといわれこの苦み
がちょっと苦手と言う人も多い筈。でも胃腸の分泌を
促したり、血糖値の降下にも効果があると言われてま
す。またビタミンC、カリウムなども豊富で夏バテに
はもってこいの食材なんですよ。
おいしいゴーヤーの選び方は全体的に鮮やかな緑色で
重みのある物。イボが黒ずんだりしていないものです。
ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存、使いかけはラップ
をして早めに使いましょう。

++++++++++++++++++++++++


実は昨日から、娘が3泊4日の合宿にいっており不在
です。
結構空いてる時間に娘とお喋りするのが楽しい私は、
少し淋しいですね^^;。こんなに長くいないのも初
めて。毎日朝から晩までハードな練習メニューをこな
しているのでしょうね。
膝の故障や中耳炎、外耳炎など心配の種もたくさん抱
えながらの参加。
無事に終えて帰ってくるのを待っていますよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿