2009年6月17日水曜日

梅シロップ♪



 
今年もまた、この時期がやってきました。梅シロップ。
今年で早10年近くになるでしょうか、これを作らな
いと、夏を乗り越えられない気さえしてきます。
私のお友達も家に来た時に飲んで、来年は漬ける〜と
言ってくれる人が多くおりました。梅ジュースは然る
事ながら、漬け終わった後の梅がパリパリと食べる事
が出来、子供も喜びます。
今年は是非漬けてみませんか^^?
(材料)

梅   1キロ
氷砂糖 1キロ

(作り方)

1 梅は水で洗い、キッチンペーパーなどで拭き取り
  ます。またへたの軸を竹串で取る。(エキスが出
  やすいようにフォークなどを使って穴をあけても
  いいでしょう)

2 消毒した大きめの瓶を用意し、氷砂糖、梅と交互
  になるように瓶にいれていく。
   
*約1ヶ月後位からシロップとして使えます。

++++++++++++++++++++++++

今日は授業参観日でした。今思い出すのは、長男が低
学年の頃、後ろに並んだ私の方ばかり見て、困った事
^^;。用事で学校に行くと、必ず私を見つけ嬉しそ
うに近づいてきたものです。そんな長男君に今朝、今
日の参観見に行こうかと話しかけたら『え〜っ、くる
の?』と言われてしまった・・・。
でもね、実際に行ってみたら、やっぱり嬉しそうに見
えたのは私の勝手な思い込み^^?。

0 件のコメント:

コメントを投稿