2009年5月11日月曜日

冷や汁♪


宮崎の郷土料理です。
宮崎に行った時に泊まったホテルで食べたのが初めて
でした。
暑い時期になると食べたくなる一品です。


こんな風に・・・


焼いた鯵の身、白胡麻、味噌をすり混ぜ、いったん
火で炙ります。こうすることで、香味がたち一層美
味しくなります。
これに出し汁を少しずつ加えてのばしていき冷蔵庫
でしっかり冷やします。
炊きたての麦飯にほぐした木綿豆腐、きゅうり、み
ょうが、大葉などのせて汁をかけて食します。

++++++++++++++++++++++++

暑かったですね〜。
今日は朝から役員会、そして午後は娘の家庭訪問。
小学校は家庭訪問がなく、私は初めての経験です。娘
も同席して、約15分程度のお話でした。
娘は一見すると、とてもおとなしく見えるようで、今
回は本来の姿を知る良いきっかけとなったようです。
難しい時期を乗り越えるためにも、やはり先生のお力
も必要になる時もあることでしょう。
先生は優しく仰って下さいました。友達も先生もいま
すからねって。有り難いお言葉でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿