2009年4月3日金曜日

そばめし♪



そばめし。久々に作ってみましたよ〜。
これを初めて知ったのは、15年くらい前のことでし
ょうか。結婚して、大阪に住んでいた頃のことです。
そばといっても中華むし麺のことで、これと白飯をソ
ースベースで色々な具材と共に炒めたものといったと
ころでしょうか。

焼きそばを作っても、中途半端に残ってしまうことっ
てありませんか?冷蔵庫の片隅に、1玉・・・。
そんな中途半端な麺が役立つレシピです^^。

作り方はまたまた、簡単。
材料は焼きそば、チャーハン、お好み焼きなどに合う
具材なら何でも合うのではないでしょうか。

1 蒸し麺を細かく刻む。
2 材料を切る。
3 1と2をフライパンで炒め、白飯を加えさらに炒
  める。
4 焼きそばに付いているソース、またはウスターソ
  ースで味付けし、オイスターソース少々、塩、こ
  しょう少々で味を整える。


関西ではどろソースと呼ばれるソースを使うようなの
ですが、わざわざ買わなくても大丈夫かと思います。
本格的なそばめしを作りたい方はこちらを使うといい
みたいですよ^^。

このそばめしに卵をのせると、オムそばめしとなりま
すし、具材を換えて楽しんでみるのはいかがでしょう?


++++++++++++++++++++++++


前の公園の日当りのよい1本の桜だけ、ほぼ満開とな
りました。
ほのかに色付いたピンク色の桜が、いっきに公園を明
るくしてくれています。
今日は特に風も穏やかで、ぽかぽかでしたね。
子供達もお外でよく遊び、気持ちのいい1日となりま
した。


0 件のコメント:

コメントを投稿