2009年2月8日日曜日

シンプル♪ねぎピザ

 

<材料>

〜ピザ生地2枚〜

強力粉      200g
薄力粉      50g
ドライイースト  小さじ1/2(少量のぬるま湯でといておく)
ぬるま湯     120g
塩        小さじ1
EXオリーブオイル 40cc
 

ネギ       1本
ブラックペッパー 少々
岩塩       少々
オリーブオイル  少々
 

<作り方>

1 クイジナートにオイル以外すべて入れて、混ぜる。
2 少しずつ、1にオイルを入れながら、混ぜていく。
  生地がまとまらないときは少しの水を垂らしていく
  とまとまってきます。
3 30分入れたまま生地を休ませる。
4 オーブン200度に予熱する。
5 ネギは5センチの白髪ねぎにする。残った中央部分
  は斜め千切り。
6 生地をまず、二等分にして、まるく伸ばす。フォー
  クなど使って、穴をまんべんなくあける。一度、オ
  ーブンに入れて焼く。うっすら色づく手前くらい。
7 本焼き。生地の上にチーズをのせ、たっぷりのネギ
  を散らし、塩、ペッパー、オイルを回しかけ色づく
  まで焼く。

本当にネギだけのシンプルなピザですが、ネギ好きには
たまらないでしょう。たまには変わったピザでもと思っ
たら是非試してみて下さいね。
バージョンアップ編としては、チーズをのせる前にみそを
薄く塗ります。こちらもお勧めです。みそは甘辛系でも合
います。




+++++++息子達の買い物+++++++

「ねえ〜、チーズ買って来てくれない?」
「いいよ」と快諾。今日はお姉ちゃんが朝から出掛け
てるので、頼みは長男くん。ちびも同行したけど、こ
っちは最初からご褒美のお菓子狙い^^;。携帯を持
たせ、いざ出発!おつかいが初めてではないのですが
大抵はしっかり者の姉がいつも主導権を握り行っても
らうことがほとんどなんです。さあ、どうなるかな?

案の定、電話。「ね〜、チーズたくさんあるよ。ピザ
用ってないよ。細長いのとか、サラダ用とか・・・。
あっ、あった、あった。ピザ用って書いてある。」
「じゃあ、それでお願いね。」と切ったら、また電話。
「ねぎってさ、上が青くて下が白で長いのだよね。」
「そうそう、それよ。それ買って来て。」
何とか買い物も無事済んで戻ってきました。最近は学
校行ってる間に買い物を済ませてしまうので、息子達
も久々の買い物に戸惑ったんでしょうけど、ちょっと
反省。たまには一緒に買い物して、野菜の事や食べ物
に関する事等クイズ感覚で色々教えることもしないと
いけないなと感じました。








0 件のコメント:

コメントを投稿