2009年2月3日火曜日

節分〜恵方巻〜三嶋豆



節分でしたね。豆まきは終わりましたか?
今日は朝から出掛ける用があり、帰って来てからバタ
バタと夕飯の準備に取りかかり漸く今落ち着きました。
結婚当初、大阪に移り住み、初めて恵方巻なるものの
存在を知りました^^;。私が小さい時はこれを食べ
る習慣がなかったのに、今やこれがないと何となく淋
しいような、そんな気分にさえなってしまいます。
あの大きな巻物を子供達は年々軽々と平らげていきま
す。恐るべし・・・。
上の巻物はお花柄にしてみました。中央は卵、花びら
は梅しそを混ぜて色を出しています。周りには青菜を
混ぜ合わせた酢飯、シーチキン、葉っぱに見立ててキ
ュウリも巻きこみました。
なかなか、可愛らしく出来て、ちょっとした時にまた
作ってみようかと思います。






そして豆まきは普通の豆を使い、食べる豆はこちらの
三嶋豆にしました。主人のお土産ですが、周りには砂
糖がコーティングされ、とても美味しいお茶請けにな
ります。ほとんどがこの白い豆なのですが、数粒青海
苔コーティングされたものが入っていました。
例のごとく、数少ないものに直面すると、俄然競争意
識が出て、子供達の熾烈な争いが始まります^^;。

明日はもう少しゆっくりと、そして静かに^^;頂き
たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿