2009年1月30日金曜日

お粥〜生姜あんかけ

ここへきて、不覚にもなんとインフルエンザにかかっ
てしまいました。長男から始まり、今では一番下のち
びが辛うじて、移らず元気にしています。
昨日は特にひどく、ベッドから這い上がれず一時は水
も喉を通らず、これは久々に厄介な病気にかかってし
まったと嘆いておりました。今日は、家事が出来る唯
一の長女も寝込んでおり、仕方なく、私復帰です。
手始めに、消化の良い生姜あんかけ粥を作りました。


昨日は何も食べられずにいたので、消化の良いお粥と
決めていました。あんに生姜を入れて体もほかほか温
まる一品です。こんな何でもないのが、体が弱ってる
ときは1番美味しかったりするものですよね。
まだまだ、流行っていますので体を壊されたら、是非
作ってみてください。

<材料> 4人分

米 
だし汁    300cc
生姜     2片
塩      少々
醤油     大1
酒      少々
水溶き片栗粉 大1


<作り方>
 
1 おかゆを作ります。お好みでお作り下さい。
2 あんを作ります。
  濃いめのだし汁を作ります。そこへ塩少々
  醤油、酒、生姜まで入れて一煮立ちさせます。
  最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
3 お好みで青ネギ、梅干しなども添えてお召し上が
  り下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿