2009年1月25日日曜日

ふろふき大根〜ごま味噌のせ




今日は良いお天気ですね。お出かけ日和となりました。
大根は春大根、夏大根、冬大根と1年中出回っています
が、やはり冬大根は甘くてみずみずしく、1番美味しい
ように感じます。サラダとして使うのも大好きなんです
が今日は少しだけ手間を掛けて、ふろふき大根です。
上にのせた味噌は胡麻の風味がたち、甘辛のコクのある
味噌にしています。今回は加えていませんが、柚子を加
えても大変美味しく頂けます。より一層冬を感じる一品
になることでしょう。

<材料>

大根       1/2本
米のとぎ汁    適量 
だし汁(濃いめ) 適量
塩        少々
西京みそ     大1
練り胡麻     大3
三温糖      大1
薄口醤油     大1/2
だし汁      大2〜(のばす時に使う)
胡桃       適量

<作り方>

1 大根を2、3センチ幅に切る。面取りし、隠し包丁
  を両面に十字に入れる。
2 とぎ汁で大根を煮る。竹串がささるくらいまで。
3 いったん取り出す。新たにひたひたのだし汁に塩少
  々入れた中で大根を15分煮て、そのまま冷ます。
4 ごま味噌を作る。すり鉢に練り胡麻、西京味噌、三
  温糖、醤油までいれてよく混ぜ合わせる。だし汁で
  味噌をのばす。
5 大根にしっかりと味がしみ込んだら、再び温め、器
  にだし汁とともに盛り、味噌、砕いた胡桃をトッピ
  ングをのせて出来上がり。 

多少手間が掛かるところもありますが、大根さえきっちり
煮込んでおけば、あとは手間入らずです。前の日に準備も
出来ますので、お勧めです。
  




+++++++今日の嬉しい出来事。子供編+++++++ 


今日は一番下のちびが試合でした。あまり過大な期待もせず
出かけましたが、なんと優勝しました〜。あぶない試合も何
度かありましたが、何とか切り抜け?漸く手にしたトロフィ
ー。嬉しそうでした。あんなに甘えっ子で根性もないと思っ
ていただけに、私もびっくりで。でも試合に臨む真剣な顔は
いつものちびの姿ではありませんでした。確実に成長してい
る・・・、私が見てないところで確実に。そう思える事が大
変嬉しく、頼もしささえ感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿