2009年1月24日土曜日

牛肉のしぐれ煮〜牛蒡入り



しばらく片隅に追いやられてしまっていた牛蒡。牛肉
が冷蔵庫にあったので、しぐれ煮を作りました。
他にキクラゲも入れたり、栄養価もアップさせてご飯
にとても合うおかずになりました。
このまま単品で頂いても、ご飯の上に豪快にのせてし
まっても、またサラダの上にのせてもと結構使い回し
のきく一品です。

<材料>  3〜4人分

生姜(千切り)   1/4cup
ごま油       大1
赤唐辛子      1本
牛蒡(ささがき)  1本
キクラゲ      2〜3枚
牛肉肩ロース薄切り 250g
(切り落としでも)
酒         1/2cup
砂糖        大2
醤油        大2
みりん       大1
胡麻        適量


<作り方>

1 キクラゲは水で戻して細い千切りにする。
2 鍋かフライパンに生姜の千切りとごま油をいれ香
  味がたつまで炒めたら、牛蒡を炒める。
3 油が牛蒡に馴染んだら、赤唐辛子、牛肉を入れさ
  らに炒める。
4 ある程度肉の色が変わったら、砂糖、酒、キクラ
  ゲも入れて約10弱火で煮る。
5 醤油を入れてさらに煮汁が少なくなるまで煮る。
6 最後にみりんをかけて照りがでるように炒め、お
  好みの味に整えて(砂糖、醤油)胡麻をふり出来
  上がり。 
 


〜番外編〜

マンゴー好きな子供達のリクエストで生地にもクリー
ムにも、トッピングにもマンゴーを使っての試作です。

ヘルシーに仕上げたくて、まだまだ試作を繰り返さな
いとレシピには書けませんが、まあまあの出来という
ことで、写真だけ^^;。



0 件のコメント:

コメントを投稿