2009年1月17日土曜日

石垣島ラー油と餃子♪



R ちゃんお泊まり2日目。今晩は餃子に決定。餃子に
欠かせないのが、これ石垣島ラー油です。色々な薬味
などが入っており奥深いラー油の味です。ラーメンや
スープ、冷や奴、炒め物等多様に使えるのです。機会
があれば是非お取り寄せしてみて下さい。




定番の餃子です。豚挽肉、キャベツ、ニラ、長ネギと
生姜、オイスターソース、S、P、ごま油、酒それから
自家製のにんにく味噌を混ぜ合わせたものです。にん
にく味噌がかなりミソ^^となっているのが我が家の
餃子といったところでしょうか。
この皮に付いたパリパリも子供は大好きです。何だか
得した気分?になるのかおまけがついているようで嬉
しいのか、気分は確実に盛り上がるようです^^。 



++++++++++今日のR ちゃんたちの様子++++++++++



R ちゃんの大好きなお姉ちゃんMちゃんと縄跳び特訓
の巻です。運動好きなM ちゃん。運動に関してはかな
り厳しいです。と言っても、主人の受け売りで〜す。
1番厳しいのは何と言っても主人です^^;。今日は
縄跳びの他に逆上がりや雲梯などの特訓もしていたよ
うです。でもR ちゃん、持ち前の根性で頑張っていま
した。エライ!!

晩ご飯前には、「自分の分は自分で包みましょう」と
食育も兼ねまして?^^手伝いです。皆、思い思いの
包み方でせっせと作っておりました。四角あり、丸あ
り、具なしありとバラエティーに富んだ形の数々。結
構あれやこれやと賑やかに過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿