2009年1月16日金曜日

和風ハンバーグ!


豆腐入りでヘルシーですし、やわらかいハンバーグで
す。さっぱりとした後味でかなりお勧めです。お試し
下さい。

<材料>4〜5人前分

合挽き肉    450グラム
絹ごし豆腐   300グラム
タマネギ    1/2個
大根      1/3個
ナツメグ    適量
塩       小1
ペッパー    少々
万能ねぎ    3本(小口切り)
ポン酢     適量


<作り方>

1 予め、豆腐は水切りしておく。
2 タマネギは炒めて、粗熱をとる。
3 合挽き肉と1、タマネギ、ナツメグ、塩、ペッパ
  ーまで入れてよく混ぜ合わせる。
4 フライパンを熱し、丸めて形を整えた肉を両面焼
  きめがつくまで強火で焼く。いったん取り出す。
5 オーブンでさらに中が焼けるまで焼く。
6 ハンバーグに大根おろしと万能ネギを散らして出
  来上がり。ポン酢などでお召し上がり下さい。


卵やパン粉など入れてませんが、豆腐を入れることで
しっとりとまとまります。また焼いている間に水分が
出てくるのを防ぐので、必ず水切りして下さいね。 
オーブンで2度焼くと余分な油など網の下に落ちるの
で(よりヘルシー)そうしていますが、そのままフラ
イパンで仕上げても構いません。
  



今日から姪っこ Rちゃんが3日間のお泊まりに来まし
た。1日目の晩ご飯はやはり手堅くハンバーグにしま
した。子供が喜ぶメニュートップ5?には入るかと思
いまして^^。他にレンコンのきんぴら、温野菜、わ
かめのみそ汁、イチゴとかなり平凡なメニューではあ
りましたが、ハンバーグをハート型にしたりして、気
分を盛り上げ?ました。 Rちゃん「おいしい〜」って
言いながらたくさん食べてくれました。良かったよ〜
ひと安心です。
上の写真には Rちゃんの大好きなモモちゃんとダッフ
ィも登場してますよ。女の子ですわ〜^^。





0 件のコメント:

コメントを投稿