2009年1月15日木曜日

里芋コロッケ!



今日も寒かったですね。
晩ご飯に里芋コロッケ作りました。ねっとりとした食
感がジャガイモにはない美味しさとなってました。子
供受けするように今回は中に鶏挽肉ととろけるチーズ
が入れてあります。まんまるの形ととろけるチーズは
受けが良かったです^^。


<材料>

里芋       中7〜8個
鶏挽肉      150g
◇ 酒       大1
◇ みりん     大1
◇ 砂糖      大1
◇ 醤油      大1と1/2
とろけるチーズ  適量
薄力粉      適宜
パン粉      適宜
卵        1個


<作り方>

1 里芋はきれいに洗い、皮ごと蒸します。
2 竹串が通るまで蒸したら、ペーパータオルなど使
  用して熱いうちにむく。(簡単に剥けます)
3 マッシャーなどで潰しておきます。潰し加減はお
  好みで。
4 鶏挽肉に ◇を全て混ぜ下味をつけておき、フライ
  パンなどで汁気がなくなるまで煮る。
5 3に5を加える。とろけるチーズを中央にくるよ
  う大体直径3〜4センチくらいのボールを作りま
  すが、かなりねっとりとするので粉をつけてから
  形を整える。
6 卵、パン粉の順につけ、170度くらいの油で表
  面に色がつくまで揚げる。(注)長く揚げると破
  裂するので色づいたらすぐに取り出すこと。お好
  みのソースでお召し上がり下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿