2009年1月2日金曜日

折形




皆さんは「折形」をご存知でしょうか?贈答の際に進物を和紙で包む「包み
礼法」が折型です。古典資料によれば室町時代には武家礼法として,確立され
ていた事を伺わせる記述があるそうです。だいぶ昔からあるものなのに、私は
よく知りませんでした。でも身近にありました。お祝いや婚礼などに使われる
金封の右上にのしがありますよね。黄色いのしあわびの見立てを包む紅白の紙
あれが「折形」です。以前、この折形を学ぶ機会があり、多くのことを教えて
いただきました。ちょっとした物でもむきだしにせず清浄な和紙で相手を思い
やりながら、包んで贈る。こんな些細な、でも心のこもった事を日常忘れずに
出来たら、なんて素敵なことだろうと感激したものです。ということで
今年も年玉包みと祝箸包み折ってみました。
皆さんも機会があれば、試して下さい。

詳しくは折形デザイン研究所
http://www.origata.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿