2010年3月4日木曜日

雛祭りメニュー♪




昨日は久々に良いお天気になりましたね。
役員会なども重なっていたので、少しずつ用意しつつ
何とか娘が塾へ行く前に間に合いました^^;。

メニューは・・・

まず押し寿司。青菜を混ぜ込んだ物、ちらしずし、赤
飯の素なるものを使って色を出しています。
(甘い桜でんぶが苦手なので^^;)
上にサーモンを花の形になるよう整えて飾りました。

それからカナッペ。
花形のクッキー型でくりぬいたパンを焼き、アボカド
サラダをのせ、うずらの卵をピックでさしています。

デザートにはsakuraのソーダにいちごを浮かべただけ。


あとは・・・海老の肉団子揚げ↓


昨年はこちらを濃いめの吸い口に入れ頂きましたが
今回はそのまま食せるよう味つけしました。
勿論、適宜塩、抹茶塩を添えてもいいでしょう。

葉に見たてのはローズマリー。


あられは少し時間が経っても大丈夫なので、ここまで
作っておけば、食べる直前に揚げられます。

中身は海老をたたいたもの、鶏挽肉、生姜のみじん切り
ネギ、塩こしょう(分量はお好みで)。しっかりと練っ
たら、そのままあられをつけるだけ^^。
多めに作ってお弁当のおかずに、あられをつけずに椀だ
ねにしてもいいでしょう。


そしてあま〜いお菓子好きなお姉ちゃんに・・・

京都のお菓子。



食べるのが勿体ないくらい^^



小さい頃のように、時間がゆったりと過ぎて雛祭りを
楽しむ感じは、残念な事に年々少なくなってきています。

でも娘が健康に成長してくれていることが何より嬉しい。

どうかこれからも元気に素敵な女性になっていって
もらいたいって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿