2010年2月24日水曜日

ロマネスコ♪


何だと思います?
これカリフラワー^^なんですよ。
色も形も変わっていますね。
イタリアの伝統品種、ロマネスコです。
『さんごしょう』『うずまき』の別名も。


横から見たら・・・こんな感じ。
花蕾群の配列がフラクタル形状、配列した蕾や円錐の
数はフィボナッチ数に一致する事も知られているそう。

何とも面白い形で、買い物している人もこれを見ると
何?何?と近づき、驚き感心しています^^。

そしてもうひとつ。


これもカリフラワー。
子供が『随分、薄い色のブロッコリーだね。』って。
初めて見る野菜に興味津々^^。

本当にまだまだたくさん知らない事があるよね・・・。
私もそうだ^^。

栄養はカリフラワーとあまり変わらないようです。
ビタミンC、ビタミンB1、B2、食物繊維など。

取り敢えず、カリフラワー同様茹でたてをまずパクリ。

甘みがあって美味しい〜^^。
そして茹でると綺麗な翡翠色になります。

スープにしても良さそうなんですが、今回はピクルスに
してみました。


白いカリフラワーも大好きだけど、この色も好み。

なかなかいいでしょう?^^







0 件のコメント:

コメントを投稿