2009年4月29日水曜日

簡単カルボナーラ♬




予熱を利用して、和えるだけ?な感じのパスタ。
簡単なので、ちゃちゃっと作れますよ。

(材料)一人分

ベーコン    1枚〜(適量)
さやいんげん  5本くらい
卵黄      1個分
生クリーム   30cc〜
パルメザンチーズ 大さじ2〜
ブラックペッパー 少々
塩        少々
スパゲッティ   70〜80g

(作り方)

1 お湯を沸かす。
2 ベーコンはカリカリになるまで炒めておく。
  インゲンは茹でて、斜めに千切り。
3 ボールに卵黄、生クリーム、パルメザンチーズ
  を加え混ぜておく。
4 茹で上がったスパゲッティを3のなかに入れる。
  かき混ぜながら、水分が足りないようだったら
  ゆで汁もしくは生クリームで調節します。
  味をみて塩、ペッパーで整える。

生クリームとチーズは好みがあると思いますので、そ
の都度調節して下さい。
欲をいうと、パルメザンチーズは固形のものをすりお
ろしたものが、断然おいしいです。そしてベーコンも
ブロック状のものを気持ち厚めにスライスして、じっ
くりカリカリになるまで炒めると尚いい感じに^^。
なくても大丈夫。十分おいしいです。


++++++++++++++++++++++++

昨日は家の1年点検の日でした。
家を建てて、もう1年。建てるまでに悲しいくらい色
んなことがありすぎたものだから、こうして1年の月
日が経ったことが本当に嬉しく、有り難く思えます。

今ここで私達家族が住んでいられるのも、沢山の人の
支えや励まし、そしてご好意のお陰です。
それを忘れてはならないと、改めて思うのです。
素敵な建築家に出会い、親切な工務店の方々に支えら
れ、絶望の淵にあっても前向きに頑張りましょうと励
ましてくれたOさんなど・・・。

この方々の出会いは私にとってとても大切なもの・・・。

そんな思いに感謝しつつ、これから更にかけがえのな
い*我が家*に、優しい思い出が詰まった家にしてい
きたいです。


1 件のコメント:

  1. いつも拝見させて頂きながら、初めての投稿をさせて頂いております。
    NONSANのブログを知るようになったのは、会社の上司のご夫人からの
    ご紹介でした。今は、自分は遠くアメリカに在住をしておりますが。
    (弊社のご夫人の間では、かなり人気あるんですよ、NONSANのブログ)

    料理はしない(できない)自分が、なぜか?拝見すると、すごく落ち着いた感じがします。シンプルなブログでありながら、すごく奇麗にまとまっていて、時折、料理以外でみせる、母親の優しく子供を見守るコメントが
    特に僕は好きです。

    これからも遠くアメリカ西海岸から拝見させて頂きますので、是非、よろしくお願いします。

    返信削除