2009年4月10日金曜日

炊き込みご飯〜春編


春はいいですね。庭先に花々が咲き始め、今まで殺風
景にも思えた道中もいっせいに華やいで見えます。
今日も良い天気でした。少し歩くと、汗ばむくらい。
日射しも強く感じられ、そろそろ日傘の出番?かな。

私、春野菜の中でセリは大好物。うどなども含め結構
あくの強いもの香りが強いもの、好きなんです。
セリには、ビタミンC 、カリウム、鉄、食物繊維など
も多く含まれますので、沢山頂いちゃいましょう。

で、今日はそんなせりを炊きこみご飯にたっぷり混ぜ
込んで春満喫ご飯。といだ米に水、ささがきした新牛
蒡、豚肉(7ミリ幅くらいに千切り)、酒少々、薄口
醤油、塩少々いれて炊き込みます。
セリはさっとゆがき、小口切りしておきます。
食べる直前にセリをたっぷり入れて混ぜ込んで、胡麻
少々かけて、頂きます^^。



++++++++++++++++++++++++

今更ながら・・・。



今晩主人のお誕生日パーティーをしました。
朝から出掛けてたので、出先で購入です。LE PATISSIER
TAKAGIのケーキ。
生クリームが苦手な子供たちもこれは気に入ってくれ
ました。勿論主人もですよ^^。



0 件のコメント:

コメントを投稿