2009年1月6日火曜日

干し野菜を使った鍋



良いお天気が続きますね。昼間は日射しの入る部屋では、暖房要らず。太陽
に感謝です。でも夕方になると、とたんに冷え込んできますよね。
やはりお鍋はこの時期最高恋しくなります。そこで今日は干し野菜を使った
お鍋にしました。 鶏団子にはたっぷり生姜、ネギ、ニンニク味噌、胡麻、
そして豆腐も練り込んで鍋に投入。鶏団子からも美味しい出汁が出ますし、
何より干した野菜が適度な歯ごたえで、美味しさも増すように感じます。

天気のいい日に干すだけの干し野菜は簡単なので、是非トライしてみて下さ
い。天日干しすると水分が抜け、甘みを増して、煮込んだ時に煮くずれしに
くくなるのも良い所。干し椎茸や切り干し大根なども最近では機械乾燥が多
くなっているそうですが、ただ日中干しておいて、夕方になったら取り込む
のを繰り返せば、簡単に作れます。ビタミンDの増加も出来て、栄養価も
アップです。使う予定がなければ、ジップロックや瓶等に乾燥剤を入れてお
けば、暫く持ちますし、冷凍保存も可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿