2012年6月19日火曜日

今年の梅仕事♪



先日、宅配予約しておいた梅が届きました。
5キロほどお願いしていた梅は、どれも固めで
大きさも頼んでおいた通りのサイズで大満足です。

梅のシロップの作り方は色々試してみたけれど、やはり
このやり方に私は戻りました。

簡単で失敗しないレシピを教えますね。

(材料)

梅   1キロ (固めでキズのないものを)
氷砂糖 1〜1.2キロ(ゆっくりと溶けていく
氷砂糖がおすすめ)


(準備)

1 梅を入れるガラスの瓶を熱湯消毒し、乾かしておく
2 フォークも熱湯消毒しておく



(作り方)

1 梅を水で洗い、水気をきっちりと拭き取る
2 へたを竹串で取り除く
3 キッチンペーパーをしいて、フォークで梅に
穴をあける
4 瓶に梅と氷砂糖が交互になるように入れていく
5 約1ヶ月で出来上がり。好みの濃さで水、炭酸水、
少量のお酢を足して割ったり、かき氷のシロップ
としても使えます。

3日経ったくらい↓






















簡単だけど、きずのない梅を使う、水気をきっちり
きる、熱湯消毒をちゃんとする、分量を守るという
手間を怠るとカビが生えたり、発酵してしまうので
気を付けてくださいね^^。





0 件のコメント:

コメントを投稿