2010年2月16日火曜日

きもど♪を使って


山形県庄内地域では『きもど』と呼ばれ親しまれている
アサツキをご存知だろうか。
アサツキというと細長いネギを思い浮かべるだろうが、
これは少し違います。


大体、20センチくらいだろうか。
アサツキというよりは、ワケギを短くした感じです。





酢みそなどで食べることも多いらしいけど、肉巻きに
入れてみました。

<作り方>
3枚肉を広げ、塩コショウします。
薄力粉少々を茶こしでふるいまんべんなくつけたら、
アサツキ5本、さっとゆがいたれんこんをおいて巻き
肉の表面がカリっとなるまで炒めるだけ。
最後にちょっとだけ醤油を垂らしてね。
焦げやすいので注意。

敢えて脂身の多い3枚肉を使い、かりっとさせています。
熱を加える事でアサツキは甘みを増し、れんこんの食感
も手伝って、簡単で美味しいおつまみです。


今日もとても寒い1日でしたね。

ネギには、カルシウム、ビタミンC、K、アリシンなどの
栄養があり、カロテンは緑の部分に多く含まれます。
風邪予防にもなるのでどんどんネギも食しましょう^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿