2010年1月6日水曜日

桜島小みかん♪


サンタさんからのプレゼント、くらべる図鑑の中に世界
で1番小さなみかんのことが書かれているページがあり
ます。
先日、主人が会社から頂いてきた小さなみかんを見て、
『あっ、これ、桜島小みかんだ〜、そうでしょう?』と
次男くん。
『そうだよ』と適当に答える主人。
『やっぱりね〜、そうだと思った』と自信満々、嬉しそ
うな次男くん。クリスマス以来、この本とにらめっこし
ながら読み込んでいただけに嬉しさもひとしおです。
でも・・・、実はこれ違っていたの〜。
数日経って、偶然鹿児島へ行った主人は本物の小みかん
を購入する事ができ、真実を次男に話し本物を手渡して
いました^^;。

こちら↑が本物の小みかん。
5センチ弱くらいでしょうか。本当に小さい。
一口でいけちゃいそう。
なんと1本の木に2万個も実をつけた事もあるらしい。

この小みかん、とても香りがいいんです。
どうやら、この皮はバスに入れたり、刻んだりと有効利
用できるそう^^。なかなか見かけないと思いますが、
お取り寄せも出来るそうなので、興味のある方は是非!


0 件のコメント:

コメントを投稿