2010年1月2日土曜日

大福茶♪




1年の邪気を払い新年を祝福する為に元旦に大福茶を
飲む習慣が関西地方にはあるそうな。
いつもお取り寄せしている一保堂茶舗さんで見かけて
今回購入してみました。

一緒に頂いたお茶菓子は金沢の松葉屋さんの月よみ山
路の栗蒸し羊羹。栗がごろごろ入っていて美味しいで
す。

この大福茶、家や地方によっても飲む時間や梅や昆布
など入れたりと違いもあるそうですが、大福茶の謂わ
れはこうらしい。

起源は平安時代。都に疫病が流行り、ある僧が病者に
お茶を施した所疫病が治まったとか。
この功徳にあやかり、時の村上天皇は毎年元旦にお茶
を服されるようになり、王が服するお茶『王服茶』か
らいつしか新年を祝福する縁起の良い『大福茶』に呼
び名もかわっていったそうです。


そして大福茶を飲んで、この恩恵にあやかりたいと切
に願うのは、年末から蕁麻疹で昨日も病院で点滴して
いるこの私に違いない・・・^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿